2010年07月01日

ダイエット用のさまざまなフラフープ

フラフープは子供の頃に遊んだ少しノスタルジックな気分にさせるものですが、ダイエット用のフラフープは、そのイメージを一新しています。ある意味、スポーツ器具の一種のように生まれ変わりました。脂肪を燃焼させるためのフラフープが産み出され。

現在ではダイエットのための商品として売られています。直系1m程度の丸い輪であることは昔から変わりませんが、ダイエット用であることで違う点があります。一般的なフラフープは、子どもの遊び道具として使いやすいように重量が軽めです。ダイエット用のフラフープはその効果を高める為、ある程度の重さをあえてつけています。

大人が対象なので輪は大きく、幅も太く作られています。ゆるい腰の運動では、あっという間に輪が落ちてしまいます。ダイエットに適したフラフープとして、内側の磁石つきフラフープや突起つきフラフープもあります。フラフープで運動をしながらマッサージができます。購入金額に関しては、普通のフラフープの方が安いものが多いです。

普通の子供用フラフープは100円ショップなどでもあります。ですが、ダイエット用フラフープは運動用品店や通販が基本です。持ち運びや整頓に便利なように、折り畳み式やいくつかのパーツに分けられるフラフープもあります。このフラフープがあれば、ちょっとした時間や場所でフラフープができます。  


Posted by しゅー at 17:58Comments(0)フラフープダイエット

2010年07月01日

フラフープダイエットのコツ

フラフープダイエットのやり方は簡単に言えばフラフープを回すだけです。テレビを見ながらや音楽を聴きながらなど、自分の好きなスタイルでフラフープを回してかまいません。

どんな使い方をすれば、フラフープで良いダイエットができるでしょう。上手にフラフープを回し続けるには、腰は回すのではなく前後に揺らす動きになります。できるようになるまで時間がかかる方もいます。フラフープは、慣れてさえしまえば以後はスムーズに輪を回し続けることができるようです。ウエストで回すことが難しくなくなったら、お尻や腰でも回せるか試してみてくたさい。

フラフープ1本で色々な筋肉を鍛えることが可能ですので、ダイエットが順調に進みます。単に回すだけの運動では物足りなくなってきたら、独自の動きを加えたり、手を振ったり回したりして、バリエーションをつけてみましょう。フラフープがうまく回転しない原因に、姿勢のズレがあります。フラフープをすることで姿勢が良くなり、体のゆがみを矯正する効果も見込めます。

フラフープダイエットは、毎日続けていることで便通が良くなるといいます。腹筋が鍛えられ、腸が刺激されるフラフープはダイエットだけではなく、健康維持としても効果が期待できそうですね。  


Posted by しゅー at 17:45Comments(0)フラフープダイエット

2010年07月01日

フラフープでダイエット

フラフープダイエットについてです。フラフープは、日本では昭和30年代に大流行した遊具です。直系1メートルほどのプラスティックの輪を腰の動きで回転させるという遊びです。
一世を風靡したフラフープですが、腸ねん転の原因になるといううわさが流れたことで流行は終息しました。ダイエットにフラフープを活用するという動きが最近は目立ってきています。

フラフープダイエットは、アメリカでは結構ポピュラーなダイエット方法で、有名モデルやセレブの間でもその手軽さが人気です。今ではオーストラリアや韓国などでもフラフープダイエットがブームになっているようです。日本でも、早速テレビや雑誌でフラフープのダイエット効果が伝えられ、懐かしい遊びがダイエット商品として注目されています。

実際のところ、フラフープによるダイエット効果はどの程度なのでしょう。フラフープはお腹の筋肉を使うので、ある程度は脂肪が燃焼するようです。重要なのはいかに続けるかで、ダイエット効果に差が現れてきそうです。1日10~20分を目安にはじめてみてはいかがでしょうか。筋肉痛になったら、フラフープによって普段使われない筋肉が刺激された証拠です。

お腹に蓄積されている脂肪も、フラフープの運動で腹の筋肉をよく使えば代謝されて少なくなっていくことが期待できます。ダイエットにフラフープを活用しつつ、昭和30年代の日本に思いを馳せるのもいいでしょう。  


Posted by しゅー at 17:34Comments(0)フラフープダイエット