2010年08月13日

短期ダイエットの方法

絶食や減量で短期ダイエットを行う人が多いですが、食べる量を減らしすぎると飢餓状態になったり筋肉が減ったりします。

食事を減らすダイエットは、元の食事量にした時にリバウンドしやすいため、筋肉を使う運動を積極的にしておいて筋肉強化を目指しておくべきでしょう。短期間のダイエットで脂肪を燃焼させることができたとしても、リバウンドで体重が戻ってしまってはせっせとダイエットの努力をしたかいがありません。ダイエットにとり組む前に情報収集をすることが、リバウンドのない具合を悪くしない短期ダイエットには欠かせません。短期ダイエットには様々な方法があります。食事を減らすなどの方法が行われています。

心身への負担の大きい短期ダイエットとしては断食ダイエットがあります。何日も実践するこはできませんので、日を区切って実践します。とはいえ、修行をするような厳しい断食とは違います。初日は食事量を減らし、そして次の日まで何も食べません。

トータルでの食べ物は半分になるように意識しながら、水はいつもよりたくさん飲むようにします。次の日は水分以外のものを口にしないようにします。最後の日は、おかゆだけを食べます。短期間の断食なので、プチ断食と名付けられているダイエットです。

プチ断食ダイエットにはこれ以外にも方法が知られています。一週間スープだけダイエットという方法も存在しています。短期ダイエットに対応した低カロリー食をドラッグストアで買い求めるという手法もあります。  


Posted by しゅー at 11:14Comments(0)短期ダイエット

2010年08月13日

短期ダイエットを成功させるポイント

短期ダイエットを考えている女性の場合、水着姿になるから、恋人に会うためなどの理由でダイエットをする人が少なくありません。常に新しいダイエット方法に関心を持っており、これを食べれば痩せる、この方法で脂肪が燃えるという商品を買い続ける人もいます。中には、健康的な体型であるにも関わらずダイエットに熱心な人もいます。メディアに煽動され、ダイエットが必要だと思いこまされている人もいるようです。

ダイエットに躍起になる人が増えれば増えるほど、ダイエット産業に関わっている会社の収益につながります。
ダイエット会社に乗せられてないように、自分はどのくらいまでのダイエットをすべきなのかを検討してみるといいでしょう。
自分がどれだけ肥満になっているのかを調べる方法として、BMI指数というものがあります。BMIの算出はごく簡単で、メートル単位の身長を二乗して、その数字で体重を割ります。

どれだけ脂肪があるかがわかります。BMI20以下はやせ型、21~25が健康的な体のBMIです。25~30はやや肥満です。30~25は肥満度2、35~40は肥満度3、40以上が肥満度4と見なされます。次の日は水分以外のものを口にしないようにします。最後の日は、おかゆだけを食べます。短期ダイエットで体に負担をかけすぎて病気になってしまったり、美観を損ねるほど痩せてしまうようなことは要注意です。

ダイエットは、短期か長期かという2択だけで成否が分かれるものではありません。ダイエットを短期間で成功させるためには、ダイエットを開始する際の計画性と正しい知識を活用することが重要です。  


Posted by しゅー at 11:02Comments(0)短期ダイエット

2010年08月13日

短期ダイエットとは

短期ダイエットは、注目されているダイエット方法のひとつです。
短期ダイエットとは、目標体重に到達するまでの日数を一週間程度に設定するものです。ダイエットを実践する日を7日~10日という短めの期間に設定し、その期間内でダイエットにとり組みます。

短い期間内でのダイエットをすることになるため、内容がハードなものが多く、誤った方法を行うと健康を損なってしまう場合もあります。ダイエットを短期でやろうとする理由には、水着を着る機会や結婚式やパーティなど人前に出る日が近いということかあります。限られた期間内でいかに体重を減らすかはいくつかの方法がありますが、短期ダイエットは長期ダイエットでは止められていることも行います。

食事をしないというダイエットは、体調を崩してしまいます。
ただし、ダイエットを短期でなし遂げた場合、その後何日かしか減った体重は保てないことが多いようです。短期で行うダイエットは精神的な負荷がかかりやすいものです。

ダイエットが終わってから、その体重をいかに維持するかがダイエットの成否を分けるでしょう。ダイエット前の食事にすぐに戻してしまっては、カロリー摂取量は多すぎます。短期ダイエットでの食習慣に馴染んだ体には、普通の食事はカロリーが多すぎてあっという間に脂肪にしてしまいます。短期ダイエットを成功させるには、ダイエットが終了してから減らした体重を保つ方法が重要なポイントになります。  


Posted by しゅー at 10:16Comments(0)短期ダイエット