2010年10月09日

しわやたるみを予防する方法

しわやたるみは、発生前に防ぐ方が、発生後の対策より楽です。たるみやしわが目立つようになるとリカバリーは一苦労です。むしろ、できる前からの心がけでしわやたるみのない肌を維持する方が簡単です。

肌の加齢の影響ともされるしわやたるみですが、アンチエイジングによってある程度は予防ができます。質のいい睡眠を取り、規則正しい生活リズムで日々を過ごすようにします。女性ホルモンの活動を盛んにするため漢方や食事改善を実践することで、肌のコンディションを改善することが可能です。乾燥肌がしわやたるみを引き起こしやすいとも言われていますので、保湿力を高めることでしわやたるみ予防をしましょう。

しわやたるみを解消するために、肌の保湿効果のあるスキンケア用品や化粧品も販売されています。廉価なものではないですが、使う意味はあります。コラーゲンを摂取するためサプリメントを使ったり、食事を改善するという方法もあります。コラーゲンが体内に多い若い頃は、皮膚のしわやたみるみもあまり目立ちません。

肌の健全なターンオーバーを促進するためにも洗顔はおろそかにはできませんが、かといってしつこく洗いすぎると肌に悪影響を及ぼします。洗顔料は入念に泡立て、顔を泡で包み込むように優しく洗い、すすぎ残しがないよう念入りに水で流します。仕上げの保湿ケアも欠かせません。肌質に合わせて選んだ化粧水を肌にふんだんに施し、肌の水分を補充することでしわやたるみの予防が可能です。  


Posted by しゅー at 19:03Comments(0)しわやたるみ

2010年10月09日

しわやたるみを取る方法

しわやたるみが顔にできてしまうことがあります。しわやたるみは年を取って見える原因になりますので、できれば目立たなくしたいという人は多いようです。

肌に水分を与え、みずみずしさを取り戻すような化粧品も色々開発されてはいますが、しわを完璧になくせる化粧品はないようです。どうしてもしわやたるみを取りたいのであれば、美容整形で施術してもらうしかありません。たるみやしわを取るために美容外科で行うこととしては、気になる部分にコラーゲンやヒアルロン酸、ボトックスを注射します。これらの手術では肌にメスを入れず、短時間で気軽にできることからプチ整形といいます。

人の体には、初めからコラーゲンやヒアルロン酸が存在しています。その成分を皮膚の下に注入することで肌をふっくらさせ、たるみやしわのない状態にするのです。ボトックスは、ボツリヌス菌由来の成分で、皮膚を硬直、麻痺させてしわやたるみを取る方法です。これらの美容施術は永続的な効果はないので、数ヶ月~半年程度で元の状態に戻ってしまいます。

フォトフェイシャルは、この頃関心を集めるようになって美容整形です。特殊な光を肌に当て、しわやしみ、たるみなどを改善するものです。従来のレーザーとは違って、肌に負担が少ないようです。比較的安全に使え、肌全般にかかわるしわやたるみなどの老化現象を改善させる効果があります。  


Posted by しゅー at 18:08Comments(0)しわやたるみ

2010年10月09日

しわやたるみが出来る理由

どんな人でも、年を取ればしわやたるみとは無縁ではいられません。肌の老化はどんな人にでも等しく出てくる、当たり前のことともいえるでしょう。肌にはターンオーバーと呼ばれる、古い皮膚は体から取れ新しく作られるというサイクルがあります。

正常にターンオーバーが行われているうちは、肌の古い角質が定期的に落ちます。常に肌は活性化され、しわやたるみはできません。しかし、加齢と共にターンオーバーの周期は少しずつ長引いていき、古い角質層が残りやすくなります。古くなった皮膚が肌に留まり、新しい皮膚がなかなか作られなくなるとしわやたるみが増加します。また、加齢はコラーゲンの生成力も弱くします。皮膚内のコラーゲン量が少なくなると肌はみずみずしさや弾力性を損なうため、しわやたるみが戻りにくくなります。

弾力性の低下した肌は重力に引かれてたるみを助長します。いずれも体内の老化現象によっておこるものなので、仕方の無いことなのかもしれません。しわやたるみは、乱れた食生活やストレス続きの生活、喫煙や飲酒の習慣などにも変わっています。肌に悪影響を及ぼすものに太陽光があります。若い頃は良くても、後々にツケが回ってくるようです。

しわやたるみができてしまった肌を若い頃に戻そうとしても、かなり困難です。加齢による肌の影響を少しでも遅らせるため、早い段階からしわやたるみの対策を重ねていきましょう。  


Posted by しゅー at 14:17Comments(0)しわやたるみ