2011年02月08日

断食ダイエット注意点

自然治癒力が人間には備わっています。
そのチカラが発揮されるのは、体を放っておいた時なのです。断食をした時に体内で必要な栄養分を探し始めるように、外から何のアクションもなければ自分自身で体を再生させようとするのです。

ダイエットのための断食は、この自然治癒力にも似て体が本来持つ機能を高める行為といえるでしょう。
しかし、それもやりすぎると危険です。本来は宗教上、精神修行などに用いられ、また医療では「絶食」と呼ぶ医療行為のひとつとして適切な方法で行われています。

ダイエットが目的だけで、断食を長期間続けることは体に負担をかけるだけでなく、精神的にも悪影響を及ぼします。特に成長期にある女性の断食は生理不順などの弊害も懸念されるので行うべきではありません。

断食ダイエットは、代謝により不要なものが排泄された結果です。続ける事でみるみる痩せるというものではないことを知っておく必要があるでしょう。

また、激しい空腹感に襲われますので必ず復食期(おかゆなど体に負担のかからない食事を摂る)を設けなければなりません。断食ダイエットを行う時は必ず正しい手順を踏む事です。これが絶対条件になります。  


Posted by しゅー at 22:46Comments(0)断食ダイエット

2011年01月20日

断食ダイエットの効果

現代人の体内は、どうやら美味しいものを贅沢に食べ続けているせいで「疲れている」と言われています。「休みもなく労働ばかりじゃないか!」と胃腸が言うとか言わないとか(笑)

そんな現代人の体内でも、断食を行うと疲れきった体内に休みを与えることになり整腸効果、代謝促進、脂肪分解などが起こります。本来口から摂るべきエネルギーが供給されないと、体内でエネルギーとなるものを探し始め、余分に蓄えられている脂肪が分解されてエネルギーとなるのです。

さらに、デトックスと言われる代謝促進効果は体中に溜まった毒素を排出し、むくみや便秘の解消につながります。この効果が体重を落とすと言われています。そもそも健やかな代謝は体にとっても大切なこと。この代謝が乱れて毒素が溜まると、病院にいくほどではないけどなんだか不調…という状態を訴えることになります。長く放っておくと真剣な病気を招くこともあります。

加えて、血行促進による美肌効果の高まり、冷え性改善、肺機能の向上による酸素供給など、断食による効果はダイエット目的でありながらも健康と美容の面でも優れていると言えるようです。  


Posted by しゅー at 10:02Comments(0)断食ダイエット

2011年01月18日

断食ダイエット

ある有名な美容家が言っていました、「現代人は食べ過ぎだ」と。

確かに飽食の時代と言われる今、食べ物は豊富にあります。美味しいものがあるよと聞けば試してみたくなるのは人間の性です。ところがそれが太るもと。

悲しいかな「美味しい」と「太る」はイコールであることは間違いないのです。

ダイエットの種類は数多くありますが、「食べると太るんだから、食べなきゃいいんじゃないの?」という解釈のもと絶食するという究極の方法があります。ファスティングと言われる断食ダイエットです。これは健康面でも精神面でもやり方を間違えるととんでもないことになるので注意が必要です。

この場合の断食は半日から1日程度行うものでプチ断食、週末断食などと呼ばれます。断食というからには何も食べません。口に出来るのは水のみ。前期後期の準備期間も含めると少なくとも3日程度は費やすことになります。

長期の断食方法もありますが、これは精神修行などを行う場合に用いられるもので、一般人がダイエットのために我流で行うものではありません。

断食ダイエット失敗しようがないあがり症の治し方  


Posted by しゅー at 22:48Comments(0)断食ダイエット