2011年02月13日

一週間のダイエットとは

どのように一週間のダイエットを行えば良いのでしょうか。
ダイエットをする人の中には、どちらかというと早めに結果を求めたがる人がいます。短期間で、たとえば一週間でダイエットができるという方法の人気が高まっているのもそれが理由かもしれません。

思うように運動をする時間が取れないという人に効果的なのは、ちょっとした毎日の生活の合間に運動をすることです。もっとも健康と美容のために望ましいのは、体質の改善をするダイエットです。一週間程度でできるものではありませんが、今すぐたるみを引き締めたいとい気持ちを持つことはよくあります。

脂肪燃焼の促進や摂取カロリーの制限を集中的に行うことで、短い期間内で体重を減らすというものが、一週間で行うダイエットの特徴です。

心身共に負担が、一週間で行うダイエットは、時間をかけてじっくり行うダイエットよりかかってしまいます。健康を保ちながら食事制限をするだけでなく、短い間にせよ空腹感とどう向き合っていくかも重要な命題です。中でも育ち盛りの人は、ある程度は栄養を取り入れないと体の成長のためにはよくありません。

育ち盛りのときはしない方がいいのが、この一週間でのダイエットです。認識しておきたいのは、一週間などの短期間のダイエットは無理なダイエットになりやすく、体力低下や健康状態の悪化を招きかねないということです。  


Posted by しゅー at 15:40Comments(0)一週間のダイエット

2011年02月13日

一週間のダイエットの方法

限られた期間内に何をすべきかプランニングが大事なのが、一週間でダイエットを成功させるという計画です。

まず最初に目標を決めることです。いつから開始していつで終了するのか、一週間で何㎏のダイエットをしようと思うのか。心身共に負担がかかるダイエット方法なので、漫然と続けていては具合を悪くしてしまいます。


プランがはっきりしている方がダイエット中のモチベーションも維持できます。自分の現在の体型やBMIについても調べて、どんな理由で体脂肪が蓄積されたのかを考えてみましょう。自分に合う方法を探すためにも、一週間でできるダイエット方法は、書籍やネットなどでいくつかの方法が紹介されているので見てみましょう。

代表的な一週間でダイエットができる方法として、野菜スープを食事に取り入れて炭水化物を控えるというものがあります。一週間分の食事が厳密に決まっているリセットダイエットという方法もあります。朝食はグレープフルーツ、一定の条件を昼と夜は守りながら食事をするというのがこのやり方です。

c食事制限がきついという人なら、ジョギングなど体を動かすダイエットがいいでしょう。ラップを巻いたりサウナスーツを着用するという方法も、短期間で効率的な運動がしたいならおすすめです。一週間のダイエットは、体重の減少が一過性に終わる可能性があるため、ダイエット終了後のことも考えておきたいものです。  


Posted by しゅー at 15:06Comments(0)一週間のダイエット

2011年02月13日

一週間のダイエットの注意点

一週間でダイエットを成功させたいという人は多いようです。短期間で行うダイエットには様々なデメリットがあります。その間は体に負荷がかかりますし精神的にも厳しいのが、短い期間でダイエットをする場合の特徴です。

ダイエット中は、プランがはっきりしている方が、モチベーションを保ちやすいかもしれません。生理周期など1カ月のサイクルで体の機能が動いている女性はとくに、ダイエット期間として一週間は短すぎると認識されているのです。

よく一週間のダイエットの紹介で、楽で簡単なダイエットとして紹介されているのですが、事実はそう簡単なものではないのです。

リバウンドのリスクが、一週間という限られた期間内で集中的にダイエットを行うことで高まります。食事制限を極端に行なうと、基礎代謝が低下して筋肉量も落ち、体を飢餓状態にします。脂肪がなかなか燃焼しない体質に変化します。運動量や食事内容をダイエット後に不用意に元に戻すと、どこまでも水を乾いたスポンジが吸うようにカロリーを吸収し、急激に体重が元に戻るという場合がよくあります。

短期の一週間というダイエットが長期ダイエットより良くないというわけではないようです。長期ダイエットでも短期目標をたてることは効果的です。一週間のような短期ダイエットの成功をどうつなげていくかでダイエットの成功や失敗が見えてきます。  


Posted by しゅー at 15:04Comments(0)一週間のダイエット