2014年10月26日

ドライスキンの傾向と対策

ドライスキンによる掻痒感の原因の大半は、年齢を重ねることに縁る角質層の細胞間脂質と皮脂の縮小や、メイク落としなどの使い過ぎに縁る皮膚の保護機能の衰えによって現れます。
下まぶたに大きなたるみが出現すると、男女を問わずみんな年齢よりも4~5歳上に見られることでしょう。たるみは数あれど、中でも殊更目の下は目立つエリアです。
肌の透明感を作るターンオーバー、要するに肌を入れ替えることができる時間は案外限られており、それは夜間に睡眠を取る時だけだと考えられています。
美容外科(Plastic Surgery)が損壊などのない健康な身体に外科的な侵襲を付け加える美意識重視の医療行為であるとはいえ、やはり安全性の意識があまりにも不十分だったことが一つの大きな元凶だと言われているのだ。
特に22時~深夜2時までの4時間は皮ふのゴールデンタイムと言われており、肌の生まれ変わりがより盛んになります。この夜10時から深夜2時の間に眠ることが何にも勝るスキンケアの手法だということは疑いようのない事実です。

アレッポの石鹸ドライスキン  


Posted by しゅー at 02:06Comments(0)肌トラブル解消

2014年10月16日

乾燥肌のスキンケア

ともかく乾燥肌が普段の日常生活や周囲の環境に大きく関係しているのなら、日々のちょっとした慣習に注意するだけでかなりトラブルは解消するでしょう。
残業、会社の飲み会、仕事の付き合い、見逃せない深夜のスポーツ中継・翌日の夫のお弁当や食事の支度…。皮膚が荒れるということが分かっていても、毎日の生活の中で8時間程度の睡眠時間を確保できない方が大半でしょう。
頭皮の具合が崩れる前にきちんとお手入れをして、健康的な状況を維持する方がよいでしょう。悪くなってからお手入れを始めても、改善に時間がかかって、加えてお金も手間も必要です。
肌の奥深くで作り出された細胞はちょっとずつスローペースでお肌の表面へと移動し、結果的に角質となって、約一カ月経つと剥がれていきます。このような細胞の仕組みを「ターンオーバー」と呼びます。
顔の加齢印象を強める主要な要素の一つが、歯の”蓄積クスミ”です。歯の表層には、見えないくらい小さなデコボコがあり、普段の暮らしの中でコーヒーなどによる着色や食物カスなどの汚れがこびり付いていきます。  


Posted by しゅー at 01:31Comments(0)肌トラブル解消

2014年10月15日

頭皮の具合

頭皮の具合が悪くなる前に正しくケアして、健康な状況を保つほうがよいでしょう。悪化してから注意し始めても、改善までに時間を要して、加えてお金も手間もかかるのです。
例えば…あなたは今、このサイトを眺めながら頬杖をついているとします。この姿勢は手の平からの圧力を思いっ切り頬に当てて、繊細な肌に余計な負担をかけることにつながるのです。
本来、正常なお肌のターンオーバー(新陳代謝)は4週間周期になっていて、日々刻々と新しい細胞が生まれ、365日剥落し続けています。これらの「毎日の生まれ変わり」によって私たちの肌は若々しい状態を保持しています。
メイクの利点:新しいコスメが出た時の楽しさ。メイク前の素肌とのギャップが愉快。メイクアップそのものに面白みを感じる。様々なコスメに散在することでストレスを発散できる。
健康的なお肌のターンオーバー(新陳代謝)は28日周期で、1日毎に細胞が作られ、日々刻々と剥落しています。これらの「日々の生まれ変わり」によって私たちの皮膚は若々しい状態を保持し続けています。

アレッポの石鹸  


Posted by しゅー at 02:10Comments(0)肌トラブル解消