2011年02月23日

ヒアルロン酸とコラーゲンは美肌に役立つ美容成分

ヒアルロン酸とコラーゲンは美肌に役立つ美容成分です。ヒアルロン酸はムコ多糖類の一種で炭素や水素等から成り立っており、美容成分であるコラーゲンと同様に体内からも産出される美肌に役立つ成分です。

老化による肌の乾燥やシワ対策をしたいという人は、サプリメントなどの形でコラーゲンやヒアルロン酸を取り入れましょう。体内で生成される量は年と共に減っていきます。ヒアルロン酸は、美容整形にも使用されている美肌に役立つ美容成分です。動物の骨や皮からコラーゲンやヒアルロン酸は精製することができます。

ヒアルロン酸は天然成分のものだけでなく、人工的に作り出して使われていることもあります。化粧品にヒアルロン酸が配合されていることが多いのは、人工的に作ったヒアルロン酸はコラーゲンより遙かに安く、一度にたくさん作れるからです。ヒアルロン酸は、ヒアルロン酸ナトリウムという状態で化粧品に含まれており、肌にしっとりとした感触を付与する働きがあります。

ヒアルロン酸は、美容液や乳液に配合させるのにうってつけの成分といえます。ヒアルロン酸は、コラーゲンとは異なり肌の保湿に効果を発揮し、化粧品との相性が抜群に良いので、洗口液や点眼薬にも使われています。

この時、ヒアルロン酸の効果を引き出すために、ただヒアルロン酸を摂取するのではなくコラーゲンやビタミンを同時に摂取しましょう。
ヒアルロン酸を体内に取り込みやすくするには、ビタミンB群とビタミンCが役に立ちます。コラーゲンやヒアルロン酸のサプリメントをビタミンと一緒に取り入れるという方法は手軽で効果的なので、ぜひはじめてもみてください。  


2011年02月21日

コラーゲンとヒアルロン酸の違い

コラーゲンとヒアルロン酸はそれぞれ異なる成分です。蛋白質の一形態であるコラーゲンは、生命活動には欠かせません。

一方、ムコ多糖類という糖で作られているのがヒアルロン酸です。年齢と共にヒアルロン酸やコラーゲンの体内量は失われていきます。生成される量が減っていくのです。そのため、年を取っても若さあふれる肌をキープしたいという人は、ヒアルロン酸やコラーゲンを外から摂取する必要があります。

人間の体内の蛋白質の約30パーセントがコラーゲンだと言われており、特に皮膚の真皮部分については70パーセントを占めるコラーゲンは重要な成分なのだそうです。体細胞を増加させたり内臓器官を合成させたりする時もヒアルロン酸は活躍しています。臓器の位置を保つ働きや、傷口にフタをする役目も担います。コラーゲンが不足すると、しみやしわ等の肌への悪影響はもちろん、関節痛や骨粗しょう症という病気の引き金になる場合もあるようです。

コラーゲンを多く含む食品は高カロリーな物が多く、脂肪過多で身体に負担が掛かるので注意も必要な場合もあるようです。タンパク質に属するコラーゲンはアミノ酸なので、コラーゲンを多く摂取してしまってもさほど異常はありません。

コラーゲンを美肌を作るための成分として関心を抱いたなら、美肌になるために必要な成分としてヒアルロン酸も併用すると弾力のある若々しい肌を作ることができるでしょう。最近ではコラーゲンとヒアルロン酸が一緒に含まれているサプリメントやサポート飲料も発売されていますので、一度試してみてはいかがでしょうか。  


2011年02月19日

コラーゲンとヒアルロン酸の関係性

張りのある若々しい肌のためには、コラーゲンやヒアルロン酸が欠かせません。ヒアルロン酸やコラーゲンが老化などで失われると、お肌の弾力が失われて乾燥したザラザラの肌になります。

どんなに良質のヒアルロン酸を補ってもコラーゲンが不足していたら、肌成分のバランスが取れず、やはりお肌のトラブルを引き起こしてしまいますので、コラーゲンとヒアルロン酸には重要な関係性があります。サプリメントにはコラーゲンサプリメントもあります。様々な食品に含まれているコラーゲンですが、食事を制限しているならサプリメントがおすすめです。サプリメントやドリンクにはヒアルロン酸が配合されているものがありますので、食品の含有率が少ないヒアルロン酸はこちらから補充してください。コラーゲンもヒアルロン酸も、美容効果のある成分として広く知られていますが、どこに差があるのでしょう。

コラーゲンとヒアルロン酸は肌への保湿を司るという点はにていますが、成分としては全く異なります。動物性タンパク質の一種であるコラーゲンに対し、ヒアルロン酸はムコ多糖類という種類の糖です。コラーゲンとヒアルロン酸のうち、ヒアルロン酸の方がアレルギー反応が出にくいようです。

ヒアルロン酸のサプリメントやドリンクは、コラーゲンよりも高い価格帯で取り扱われているようです。美肌に作用するコラーゲンとヒアルロン酸ですが、コラーゲンは肌の張りを、ヒアルロン酸は肌のみずみずしさを助けます。ヒアルロン酸もコラーゲンも、肌にはとても重要な成分です。どちらが優先というものはないので、等分に取り入れてください。  


2010年10月05日

ヒアルロン酸とコラーゲンを含む食べ物

ヒアルロン酸やコラーゲンはサプリメントから補っているという方もいるようです。けれども、自然界に存在する食材からでも補給可能です。体への吸収効率という点から考えると、扱いが便利なサプリメントよりは、食べ物をから得た方がいいと言われています。コラーゲンとヒアルロン酸を共に摂取できる食材には、豚の耳や豚足、軟骨、鶏皮といった食べ物があります。鶏の皮は、脂っぽくていやと言う人も多いと思います。

カリカリになるまで炒めたり、細かく砕いてふりかけのようにご飯にふっても美味しく食べれます。
いかにも足を食べている感じがして豚足が好きではないという人もいますが、スープなどに加工することで食べやすくなります。スープを作ればヒアルロン酸やコラーゲン成分はそこに移動しますので、スープを飲めば必要な成分を取り入れることができます。豚の耳は沖縄では日頃から食べている食材のようですが、それ以外の場所では見たことがない人も多いでしょう。コラーゲンやヒアルロン酸の含有量が多い食材が、豚の耳の部分です。

豚耳は、ベーコンのようにカリカリに炒めたりして、サラダのトッピングや、中華風の炒め物などに使うと美味しく食べられます。食材からヒアルロン酸やコラーゲンを摂取することは、決して不可能なことではありません。コラーゲンやヒアルロン酸の摂取を、サプリメントではなく食事からというのもいいでしょう。  


2010年10月05日

ヒアルロン酸とコラーゲンの関係

人の体は、ヒアルロン酸とコラーゲンが足りないと様々な不都合が出てきてしまいます。
ヒアルロン酸とコラーゲンは互いにどんな作用をもたらしているのでしょう。コラーゲンとヒアルロン酸は互いに似通ってはいますが、互いに代替はききません。ヒアルロン酸を摂取する場合、一定量のコラーゲンが既に存在していなくては効果は半減です。

コラーゲンが不足している場合は、いくら良質のヒアルロン酸を飲んでも肌に保っている事ができません。皮膚の張りや潤いはほとんど変化がないでしょう。肌のみずみずしさや潤いを守るのはコラーゲンの役目ですが、その役目もヒアルロン酸による保湿力アップがあってこそのものなのです。肌に潤いがない、しわやシミが増えたと言う場合は、ヒアルロン酸だけを飲んでも、あまり意味はありません。

コラーゲンも取り入れなければ片手落ちというものでしょう。美容にいいというサプリメントの多くは、ドリンクタイプや粉末タイプなどでコラーゲンとヒアルロン酸を一緒に摂取できるようになっています。
プチ整形として知られるしわ治療に、ヒアルロン酸やコラーゲンの注射というものがあります。ハリを失いたるみが目立つ皮膚にヒアルロン酸やコラーゲンを注射することで、皮膚を下から持ち上げてしわを消すという方法です。  


2010年10月05日

ヒアルロン酸とコラーゲン

美容成分として知名度の高いコラーゲンやヒアルロン酸は、関節痛や乾燥肌にいいとされています。コラーゲンやヒアルロン酸を摂取すると、どんな影響があるのでしょう。ヒアルロン酸は、皮膚や関節、目など体のいろんな部分にあるゼリー状の物質です。非常に柔らかく、保水力が強いのが特徴です。関節にいるヒアルロン酸は潤滑油として機能していますし、皮膚のみずみずしさを維持します。

ヒアルロン酸は、生まれた時が一番多く後はだんだん減り続けていきます。年を取ると皮膚がカサカサになり、弾力がなくなってたるみやしわが増えるのは、加齢によってヒアルロン酸が減っているためです。コラーゲンはたんぱく質の一種で、体内のたんぱく質の約3割を占めています。真皮や軟骨、靱帯、骨に多く存在している成分です。コラーゲンは繊維状の硬たんぱく質で、弾力と強度があります。体内の細胞をつなぎ止める働きがあり、細胞や各臓器に存在しています。

コラーゲンも、ヒアルロン酸同様、加齢によってどんどん減少していってしまうものです。それだけでなく、体内に存在するコラーゲンも年と共に劣化してしまうといいます。時間の経ったコラーゲンがなくならないと新たなコラーゲンはできてきませんので、肌は弾力性を失って代謝も悪くなってしまいます。ヒアルロン酸とコラーゲンと言うのは、肌や関節、靭帯などにとても重要な成分なのです。